たくろーのアプリ攻略ブログ

スマホアプリがメインのブログ。日々更新

たくろーのドラゴン10F周回安定パーティーの紹介【サマナーズウォー】

   

はい、こんばんわ。

 

今回は、最近周回中のカイロスダンジョンの難関

ドラゴンダンジョン、地下10階を安定周回できているパーティーの紹介をしたいと思います。

アリーナ毎週金1いけるかいけないかのプレイヤーですので、

それを踏まえた上でご覧いただけると非常に助かります。

たくろー自身のサマナステータスはこちらからどうぞ。

 

それでは、以下の内容で説明していきます。

 

パーティー紹介

ヴェルデ引けたら組めるパーティー

 

ヴェルデハイル(火ヴァンパイア):リーダー

スペクトラ(火グリフォン)

ヴェラモス(闇イフリート)

メイガン(水ミスティックウィッチ)

ベラデオン(光イヌガミ)

これで3分ギリ切るぐらいのタイムで安定します。

メイガン→ベラデ→スペクトラ→闇イフ→ヴェルデ

といった行動順番を意識しています。

メイガン・ベラデはそれぞれ的中45以上を目安にしました。

※メイガンは属性相性もあるため、40あれば十分かと思っています。

ポイントとしては、耐久に不安があるのがスペクトラぐらいなので、

スペクトラの耐久はある程度盛っておきたい。 といったところでしょうかね。

全体速度デバフの恩恵を感じられるパーティーとなっています。

 

ちょっと難しめパーティー

ヴェルデハイル(火ヴァンパイア):リーダー

ベラデオン(光イヌガミ)

ヴェラジュエル(火アークエンジェル)

デオマルス(水イフリート)

カーリー(火ハイエレメンタル)

これは、今現在僕が周回に使用しているパーティーになります。

火アークの『聖戦』で免疫を張りつつ火力キャラでごり押す。

何かあったときのためのベラデオン。

といったコンセプトで組んでみたらあっさりいけたのでこれで周回中です。

ベラデオンヴェラジュエル→カーリー→デオマルス→ヴェルデハイルの順です。

周回速度は2分前後です。

純5採用のため、編成難易度が高くなってしまいますが、

コレ結構オススメです。カーリーの防御無視とかすごい魅力的ですよ!

 

目指したいパーティー

こちらが、現在目標としている高速周回パーティーです。

ヴェルデハイル(火ヴァンパイア):リーダー

ガレオン(水海賊船長)

ステラ(水暗殺者)

ターク(水ヘルハウンド)

ヤクー(水インプチャンピオン)

これで、何回かトライしたのですが、

なんと、事故率9割wwwwww

現状だと、絶対無理です。

なので、今後の目標としています。

ちなみに最速タイムが1度出まして、1分10秒となっています。

憧れですね。

 

有効なデバフまとめ

さて、ドラゴン10Fにて有効なデバフをざっくりまとめますね。

防御デバフ

ダメージソースとして必ず必要となってきます。

僕みたいに、左右のタワーを壊さない人には絶対的に必要だと思います。

防御デバフ持ちは2体入れることでかなり安定してダメージを与えられると思います。

僕の現在の安定パだと、水イフとベラデになりますね。

ガレオン・ベラデオン・水イフなどが主な攻略キャラになりそうですね。

剥がし(強化効果除去)

中央突破していく際、必ず左右のタワーが状態異常を回復した後に、免疫を貼ってきます。

これを剥がしてあげないと、攻略が安定しませんし、高速化も難しくなります。

余裕があれば2体でしょうが、まずはベラデオンかメイガンを入れることをオススメします。

持続ダメージ(条件つき)

持続ダメージは、基本的に消されてしまいます。

しかし、タワーを破壊して免疫を貼られないようにするか、

タワーの速度やゲージを下げ、ドラゴンがなるべく動くようにする

などの工夫ができれば、持続はかなり有効なダメージソースとなりえます。

闇イフなどが僕の手持ちだと参考になりますね。

タワーから壊していく狙いだと、持続あってこそになりそうですね。

 

どういう狙いで攻略していくか

行動順番

行動順番を自分の中で決めるのはとても重要なことだということに気づかされました。

順番がバラバラだと、デバフの組み合わせは良いのに、剥がしが遅く、順番が逆なせいでうまくデバフが入らないということにもつながります。

バフや剥がしは先に動かす。

剥がしの後に防御デバフ

最後にヴェルデ

※ヴェルデ難民の友人は、バナードをエンジンとして採用していましたが、

剥がしの直後に動かすようにしていたみたいです。

狙いとしては、攻撃&防御デバフを上手く使いたかったみたいです。

 

組み方が分からないときは、是非ご連絡ください。

(Twitterリンク記事最後にあります。)

 

戦術

割とシンプルですが、何パターンかあります。

剥がして殴りきる

ベラデオンとメイガンで剥がし、火力キャラで殴り倒す。

シンプルだけど、剥がしと防御デバフの確立、火力キャラのクリ率などに左右されることも多いです。

中央突破で一番組みやすい型だと思います。

ひたすら止める

ガレオンやクリーピー、ファー、スペクトラなどのゲージダウンや速度デバフを大量投入し、

ボスはおろか、タワーごと止めちまおうっていう横着な型もあるようです。

(僕はステが足りず厳しかったですが・・・。)

タワー優先

水リザードマンなどの防御キャラをメインに、耐久してタワーから堅実に落としていく。

といったように、ドラクエでいう僧侶とかが好きならやっちゃいがちな倒し方です。

死ななければ負けないですし、持続で確定で削っていけるので、

何かしながらでなかなか手が付けられない際などには安心して使えるパーティーかもしれません。

僕が以前見たのは、ヴェルデ、水リザードマン×3、水象or水ネオストーンエージェント でした。

 

まとめ

・自分が持ってるモンスターの組み合わせで方向性を決めよう。

・他の人の真似すれば意外といけちゃう!

・ドラゴンはマナが巨人より貯まる気がするからオススメ!

・あの最強ルーン『暴走』が手に入るのはドラゴンだけ!

 

それでは、分からないことがあれば、なんでも聞いてください。

たくろーでした!!

 

 

 - サマナーズウォー