たくろーのアプリ攻略ブログ

スマホアプリがメインのブログ。日々更新

最近のエリたまについて考えてみたんだ。【エイリアンのたまご・エリたま】

   

お久しぶりです。こんばんわ。

たくろーですどうも。

 

最近更新頻度が著しく低下してました。

 

理由はあります。

 

最近僕がブログのネタとして取り上げてきたエリたまのモチベーションが著しく低下したためです。

 

さて、それではなぜそうなってしまったのかを軽く述べて、久々の更新とします。

 

ざっくり言うとこんな感じ。

 

・課金ゲー臭が半端ない

・交配メインのゲーム感が薄れてきた

・イベントがワンパターン

さて、これらを細かくグチります。笑

課金ゲー臭が半端ない

無料でキャラを配るが、そのキャラよりも新規登場の課金キャラが

イベントでの獲得ポイントが倍になってしまうというガチャゲー感。

ソーシャルゲームである以上、仕方ない部分はありますが、

 

とりあえずガチャ回しとけよ 

 

と言われてる感が凄まじい印象です。

 

そしてそのキャラを使い、もしくはAP回復エキスをガブ飲みした後、

50位以内でないと限定の宇宙船がもらえない始末。

 

ユーザー増えてきたのがわかってるならもう少し幅広い層に配ってもいいんじゃなかろうか・・・。

 

石集めイベントも無課金プレイヤーはまず無理な数値設定になってますしね・・・。

テストユーザーとか居ないんだろうか・・・。

 

交配メインのゲーム感が薄れてきた

交配して新規エイリアンを作るわくわく感が楽しいと僕は思っています。

しかし、現状はイベントのために目の色を変えて全力で交配を繰り返し、ひたすら石やエキスを溶かし続ける作業ゲーとなりつつあるように感じます。

イベント開始と同時ではなくて、新規エイリアン実装後しばらくしてランキングイベントが開催されたりすると、もう少し楽しめるのになーなんて思ったりもします。

現状だと、先ほども書いたように「ガチャ回しとけばOK」といった流れになってしまうんじゃないかなーって感じてます。

 

それともうひとつ。

コラボキャラがことごとくガチャ限定なのはどうも納得いきません。

他のゲームと比べて良いのか分かんないですけど、パズドラ、モンストはダンジョンクリアで入手できるキャラもいますし、少なくともコラボした作品に触れる機会が多いです。

(パズドラ、モンストも課金が必須な部分もあると思いますが。)

それに比べて、交配を楽しむはずのエイリアンのたまごでのコラボイベントは

なぜだかガチャを回してコラボキャラを引こうというイベントにすり替わっています。

 

せめて交配で入手できるコラボ限定エイリアンがいてもいいんじゃないですかね。

お金が用意できず、運の悪い人はコラボキャラに一切触れることなくイベント期間を終えてしまうようなコラボイベントとなっちゃってるように感じてしまいますね。

 

あそこまで大々的にコラボアピールして集客してるんだったら、もう少し何かあっても楽しいんじゃないかなー。

 

イベントがワンパターン

リリースして半年が経ちますが、

ランキングバトル

100階チャレンジバトル

石集め

ランキングバトル用のキャラ配り

★限定クエスト

 

これらのイベントがずーーーーーーっと繰り返しです。

挙句の果てには、前日告知した内容と公開クエストの内容が違うという

事前準備したユーザーへの冒涜に近いようなイベント進行です。

難易度も高く、周回したいユーザーは事前準備を相当行ったはずですが、

 

補填の石はガチャ1回分にも満たない個数でした。

準備していたユーザーにとっては、明らかに足りない個数だと思います。

 

この騒動で、完全に運営への信頼を失ってしまい、ログインだけを続けるような状況になってしまいました。

 

もちろん、ゲーム自体は大好きですし、エイリアンへの愛着もあります。

 

しかし、どうしても課金をしてまでやりこめる気持ちが薄れてしまいました。

 

そんなこんなで、少しずつ人が集まっては離れ、集まっては離れを繰り返しているであろうエリたまですが、今後の運営さんの動きに注目したいと思っています。

 

まとめ

・交配の楽しさをもっと実感できるゲームであってほしい

・こんだけディスってるけど、エリたまのことが嫌いなわけじゃないよ

・宇宙石を配るだけがイベントじゃないよね

・しばらくは他ゲーメインでブログ書いていこうかな

 

といった感じです。

ネガティブ寄りの記事になってしまいましたが、ここまで読んで頂き感謝してます。

 

またぜひともよろしくお願いします。

 

それでは!たくろーでした。

 

 - エイリアンのたまご(エリたま)