突然変異のルール・コツについて考察【エイリアンのたまご・エリたま】

エイリアンのたまご(エリたま)

はい、こんばんわ。

たくろーですどうも。

 

今回は、エイリアンのたまごの突然変異について考えてみようと思います。

内容としては

 

・突然変異とは?

・どうすれば突然変異するの?

・格上げされる突然変異について

となります。

 

突然変異とは?

交配し、卵を孵化するとき、現在のモンスターから、変化すること。

現状、必ず属性が変化することが確認されています。

突然変異すると、相手の属性の卵が生まれてきます。

※★4のエイリアンが親のとき、生まれるエイリアンは★4のまま

また、同じ組み合わせでも生まれるエイリアンは多数います

交配シミュレーターにてご確認ください。

エリたま交配シミュレーターはこちら

どうすれば突然変異するの?

交配で、相手のエイリアン選択時に、

変異の予感?と出ているエイリアンと交配させることで

突然変異することがあります。

※確定ではありません。

基本的には、自分の出すエイリアンと異なる属性のエイリアンを選択すれば

突然変異は起きるはずです。

 

そして、交配後、自分のエイリアンと違う属性の卵が生まれた場合、

その卵は突然変異します。

 

各属性の卵は、下記画像にて判断してください。

レア度が★4以上になると金色になります。

 

動物のたまご(動物属性)

卵に前足?がついているのが特徴

昆虫のたまご(昆虫属性)

卵の両サイドに虫の羽がついているのが特徴

 

機械のたまご(機械属性)

卵の上にアンテナが2本あるのが特徴

 

ナゾのたまご(ナゾ属性)

卵の後頭部にハテナマーク(?)があるのが特徴

 

つまり、自分の属性の卵ではない卵が生まれたら、突然変異するんで

そっと見守ってあげましょう。

 

格上げされる突然変異について

少し分かりづらいかもしれませんが、

各エイリアンには、進化の限界があります。

進化元のレア度から2回まで進化します。

例えば、このエイリアンは、進化元は★3のエイリアンで、2回進化し★5(上限)となっています。

このエイリアンは黒くなっている★の部分、つまり

★6まで進化させることが可能です。

進化元は★4で2回まで進化できて、★6(上限)になります。

 

このように、エイリアン毎に上限が違います。

 

ところが、上限★5のエイリアンを交配させ、突然変異させることで

上限★6のエイリアンを作り出すことも可能になっています。

 

その法則を使い、上限★6から上限★7へと突然変異させた報告もあがっています。

 

 

ただし、これには一定のルールがあるのではないかと考えています。

 

まず、基本として、突然変異にてレア度の変化は起きません。

 

そして、いろいろ見て回った中で感じた1つ目のルールですが、

上限が伸びるのは★1つ分まで!

詳しく言うと、上限★5のエイリアン(トリルッチンなど)から

上限★7のエイリアン(犬神ジャッカルなど)の誕生は無さそう。ということですね。

 

裏を返せば、上限★6のエイリアン(シーリングバイザーなど)の誕生は十分あり得ると思います。

特定の組み合わせもあるようですが、それは別記事にて・・・!

 

続いて2つ目のルール

最低でも1回進化しておかないと、上限の伸びる突然変異はしない

というものです。

 

まず、こちらをご覧ください。

 

上限★4のエイリアン→進化元は★2

上限★5のエイリアン→進化元は★3

上限★6のエイリアン→進化元は★4

上限★7のエイリアン→進化元は★5

 

突然変異で、レア度の変化はない(★4が突然変異しても★4のエイリアンのまま)ので

1回進化して★を増やしておかないと、上限があがる変化はできないのではないかと考えました。

んーーー、説明が難しい。

 

例えば、上限が★7のエイリアンを交配で作りたいと思っているときに、

自分が持っているエイリアンに必要な条件は・・・

 

・上限★6~7であること

・★5の状態であること

 

この2個をクリアしなければ、繰り上げの突然変異は無いと考えています。

 

なぜなら、上限★6のエイリアンを、「進化していない★4」のまま突然変異させても、

生まれるのは★4エイリアンでしかないので、上限7のエイリアンの進化元★5のエイリアンのレア度に

届いていないので、誕生しないのでは無いか。 と思いました。

 

あくまで考察なので、これが事実ではないのですが、色んな交配パターンを見てても

たぶんそうなのかな?って思ってます。

 

すんごい長くなりましたね・・・

長いだけで、上手く伝わってるかすごく心配です・・・

 

分からなかったらTwitterから聞いてください。(スマホだとTwitterリンクは下にあります。)

分かる範囲でお答えします!

 

さて、ざっくりまとめます!笑

まとめ

・突然変異は、違う属性と交配させて狙おう(変異の予感が出るかチェック!)

・上限★7エイリアンがほしいときは、上限★6~7エイリアンを★5以上にして交配しよう

・毎月5の付く日「たまごの日」を活用しよう!

 

といったかんじです!分かりづらかったら本当にすいません・・・。

 

それでは、交配がんばりましょうね!

みなさんのエイリアンが限界突破できることを願ってます。

 

たくろーでした。

 

 

 

 

よければAP回復待ちの間にどうぞ。

 

コメント